基本的に毎日お客様を訪問し、コミュニケーションを取るようにしています。ご依頼があれば、製品の打合せ、見積提示等の対応をしています。
キャンペーンや販促資材の組み合わせなどの複合的に構成された案件もご依頼が増えています。
WEBサイト制作、SNS広告の配信、動画制作といった印刷以外の仕事も増えています。
一つ一つ丁寧に自分自身もしっかりと理解しながら対応するように心がけています。
またこちらから新しい商材探しのヒアリング兼ねて会話をし、情報収集・情報発信等などもしています。
採用情報
仕事紹介(セールスディレクター)
お客様と社内を結ぶコーディネイター
プロフィール
R. O.
2023年入社
企画開発本部
現在の仕事内容
営業として、農業協同組合様を主に担当しています。
仕事で感じるやりがい
自分で提案したことが形になった時。
営業の仕事でやりがいを感じるのは、自分で調べ、これなら役立つのではないか、と考えてお客様へ商材等をご提案したことが採用いただけた時や、お客様とのコミュニケーションを重ねてきたからこそ、受注や新たな情報を得ることのできる時に、お役に立てているなと、実感します。
また営業スキルとしても反省や改善から学ぶことが多いです。要望にただ答えるのではなく、+αのご提案を行い、さらに満足していただけるよう目指しています。
また営業スキルとしても反省や改善から学ぶことが多いです。要望にただ答えるのではなく、+αのご提案を行い、さらに満足していただけるよう目指しています。
入社したきっかけ
幅広い業種の方と関わることができると思ったから。
きっかけとしては、まず、新潟県生まれ育った場所に恩返しを込めて貢献したいと思い、新潟の企業に入社しようと考えていました。
大学時代のアルバイト経験から「困っている人の役に立ちたい」「人と関わる仕事がしたい」という想いが強く、営業志望で就職活動をしていました。
なかでもDI Paletteは幅広い業種の方と関わることができると考え、入社を決めました。
大学時代のアルバイト経験から「困っている人の役に立ちたい」「人と関わる仕事がしたい」という想いが強く、営業志望で就職活動をしていました。
なかでもDI Paletteは幅広い業種の方と関わることができると考え、入社を決めました。
入社後の印象
1年目は先輩に同行して徐々に仕事内容を学ぶので安心でした。
入社前は、不安が一番だったと思います。
お客様と上手く話せるのか、見積や事務作業等は一人でこなせるのだろうか、不安がありました。
ですが、入社して1年目はすぐに営業に行くのではなく、先輩に同行して徐々に仕事内容を学ぶので安心でした。
1日の業務の流れやお客様との話し方、打合せ等の対応など、最初の営業同行があったからこそ営業のイメージが出来ましたし、自分の営業スタイルを見つけていこうと期待と目標等が見つかりました。
職場はオンオフの切り替えが上手な方が多く、メリハリをつけて働けると思います。
なにか困ったことがあれば気軽に相談できる同僚や先輩後輩がいるのでその点も安心して働けています。
お客様と上手く話せるのか、見積や事務作業等は一人でこなせるのだろうか、不安がありました。
ですが、入社して1年目はすぐに営業に行くのではなく、先輩に同行して徐々に仕事内容を学ぶので安心でした。
1日の業務の流れやお客様との話し方、打合せ等の対応など、最初の営業同行があったからこそ営業のイメージが出来ましたし、自分の営業スタイルを見つけていこうと期待と目標等が見つかりました。
職場はオンオフの切り替えが上手な方が多く、メリハリをつけて働けると思います。
なにか困ったことがあれば気軽に相談できる同僚や先輩後輩がいるのでその点も安心して働けています。
私が思うDI Paletteで働く魅力
コミュニケーション能力が一番身につくと思います。
お客様と会話をしなければ何も始まらないので、お客様が困っていること、要望など会話の中で見つけていかなくてはいけないので、積極的に話すようにしています。
雑談の中にもヒントをいただけることがあるので、情報収集能力も身についていると思います。
日々あらゆるご依頼があるので次第に顔と名前を覚えていただけて、担当する団体様の多くの方との関りが持てるので入社して良かったと思いました。
雑談の中にもヒントをいただけることがあるので、情報収集能力も身についていると思います。
日々あらゆるご依頼があるので次第に顔と名前を覚えていただけて、担当する団体様の多くの方との関りが持てるので入社して良かったと思いました。
この仕事に向いている人
・明るく元気がある人。
・人と話すことが好きな人
・協調性のある人、粘り強く、積極性のある人
・人と話すことが好きな人
・協調性のある人、粘り強く、積極性のある人
1日のスケジュール
- 8:30
- 出社
- 8:35
- 課内ミーティング
- 1日の予定・各課情報などを共有します。
- 9:00
- 顧客訪問
- ミーティング後メール等確認・社内での打ち合わせ等が無ければ、お客様を訪問し、校正の受け渡しやお客様のご要望をヒアリング。
- 11:00
- 見積作成・校正等の対応
- お客様からご依頼頂いた製品の御見積を作成
- 戻して頂いた校正等の確認、事務処理
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- メール等の確認・校正等の確認
- 午後から訪問する場所の資料整理。
- 14:00
- 顧客訪問
- 校正等の受け渡しや新規の訪問(商材紹介)
- お客様の要望について打ち合わせ等
- 16:30
- メール確認・対応 一日の整理
- メールの返信
- 見積作成や次の日の営業準備など
- 18:00
- 帰宅
- 時期によっては残業もありますが、帰りが早いときは料理などをしてリフレッシュしています。
マンガが好きなので家でまったり、リラックスなどもしています。