【身近なものでSDGs】再利用型の封筒・紙製ファイルで、資源やゴミ、事務コストを軽減。
今回のテーマは、持続可能でよりよい社会を目指すための共通目標である「SDGs」について!
会社で使用している製品などをSDGs対応のものにすることで、「SDGs」に積極的に取り組んでいる企業であることを周囲にアピールできます!
今回は廃棄物の削減・再利用に特化した弊社の製品をご紹介します!
セパブル封筒
弊社の「セパブル封筒」(登録商標第4245243号)は角20封筒サイズ(229×324mm)の場合、下部に切り取り線が入っており、ハサミでカットすると定型内封筒(118×229mm)に早変わりします。
セパブル封筒の活用例
送られてきた書類にサインや捺印をして返信する際、最初に送る側は返信用封筒を別途準備する必要がなく、重さも増えないので、事務コストの節約になります。受け取る側は送られてきた封筒を再利用すればよいので、手間が省けるだけでなく、ゴミの削減になります。
弊社では送付用、返信用部分にも可変印刷で宛名印字することも可能です。
実際の使用方法
紙製ファイル
紙製ファイルは、再生紙をはじめとして、竹やバガスといった非木材の素材を原料にした、環境負荷の軽減につながる様々な用紙で作成することができます。
紙製ファイルの利点として、プラスチックのクリアファイルよりも広い範囲で印刷ができるのでより自由なデザインを表現できます。また、メモ書きやプリンタで追い刷りをしたりと紙ならではの使い方ができるのも魅力です。
古紙としてリサイクルができるので、廃棄の際も分別の必要がなく、書類を入れたままシュレッダーにかけられます。
シンプルな形状の他に、タトウともよばれる、ポケットの付いたタイプもあります。このタイプは容量も大きく、資料や会社案内など複数の書類を入れてお客さまへ手渡す際に活躍します。
今回は「紙」にフォーカスしてSDGsを意識した製品をご紹介しました。
●会社で使用している封筒をセパブル封筒に変えたい
●SDGsに対応したノベルティを制作したい
などお気軽にお問い合わせください!