◤来年6月UA終了◢ Googleアナリティクス4は早めの設定を!
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスは、Googleが無償で提供しているアクセス解析ツールです。
WEBサイトやアプリのアクセス解析をすることができ、サイトに訪れたユーザー数や訪問・離脱状況、各ページの閲覧数などを計測することができます。
サイト内のユーザー行動を数値化してあらわすことで、サイトの改善点や新たな施策を洗い出すことができるのです。
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle アナリティクス4(GA4)へ
2020年10月、Googleアナリティクスの新バージョン「Googleアナリティクス4(GA4)」がリリースされました。
そして、従来版である「ユニバーサルアナリティクス(UA)」は2023年6月にサービスを終了することが正式に発表されました。
GA4は、最新のテクノロジー業界に対応する様々な新機能を携えた、次世代のサイト解析ツールです。
ここでは、「ユニバーサルアナリティクス(UA)」と「Googleアナリティクス4(GA4)」を比較し、具体的にどこがパワーアップしたのかを解説します!
Googleアナリティクス アップデートの背景
● テクノロジーの進化に伴うユーザー行動の変化
従来は、それぞれのWEBブラウザに付与される「Cookie」という仕組みを用いて、ユーザー1人ひとりの行動データを把握することができました。
しかし近年の急速なテクノロジーの進化に伴い、ユーザーはPC・スマホ・タブレットなど、複数端末を横断利用する形へと変化しました。
さらに、アプリや動画など「WEBページ単位の計測」では把握できないWEBサービスが広く浸透しました。
そのため、今までの「ひとつの端末とWEBブラウザでユーザー行動が完結する」前提が崩れてしまったのです。
● 世界的なプライバシー尊重の流れ
アクセス解析やWEB広告のターゲティングなど、WEBマーケティングにおいて必要不可欠な「Cookie」。
近年、世界的なプライバシー尊重の流れから「Cookie」の特性が問題視され、世界各国で法規制が進められています。
現状、日本では「Cookie」を個人情報として扱う法律はありませんが、企業は「Cookie」に対して慎重な取得や利用が求められています。
UAとGA4の比較
Googleアナリティクス4は、進化し続けるテクノロジー業界に適応した次世代の分析ツールです。
ユニバーサルアナリティクス(UA)からどのようにパワーアップしたのか、それぞれの特徴を比較してみました。
GA4の導入はお早めに!
2023年6月まではUAを利用することができますが、GA4は導入した時点からの計測となるため、過去のデータを引き継ぐことができません。
今の段階からGA4を導入しデータを蓄積させておくことで、移行後も精度の高いサイト分析を継続して行うことができます。
GA4は管理画面の見た目(UI)や計測指標がUAと大きく異なるため、導入を迷っている方も多いかもしれませんが、今後ますます変化し続けるWEB市場において遅れを取らないためにも、GA4の導入は必要不可欠となっています。
WEBサイトの運用は「分析」「改善」がカギ!
WEBサイトによる収益を増やすためには、明確な目標を設定し、WEBサイトを改善し続けることが重要になります。
分析と改善のサイクルをまわしてWEBサイトの価値向上を目指します。
当社では、貴社のWEBサイトの課題点を探し出し、問題解決へ向けたご提案をいたします。
● WEBサイトのアクセスがなかなかのびない。
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